ガーデニング相談室 ~5月11日
ガーデニング相談室 松村佳代です。
アドバイザーは 山尾周平さんです。
今日の質問
母の日のプレゼントでもらったカーネーション。
室内でそだてる?屋外で育てる?
せっかくプレゼントしてもらったカーネーション。
長く楽しみたいですよね。
カーネーションは100パーセントハウス栽培。
温度をかけて、雨に当たらず育ってます。
それを急に外にだして雨風に当ててしまうとあっという間に弱ってしまいます。デリケートなんです。
室内の窓際など明るい場所で育てるのが大事です。
「蕾がついてますが咲きません」というお悩みもよくいただきます。
ガーデンカーネーションは庭植えにしても大丈夫です。
鉢植えのカーネーションについては、申し訳ありませんが、全部は咲きません。カラの蕾の場合があるんです。
花が咲いている間に切り花にして楽しんでもらうといいかも。
カットすると風通しがよくなります。
夏の多湿を気をつければ毎年楽しめます。
季節の植物や花のおはなし
カリブラコア
パンジー・ビオラの次には
春から秋まで咲いてくれるカリブラコア!
植え時がポイント‼
最近はパンジービオラが長持ちします。
5月下旬までそのままにしておくと、カリブラコアの根が張る前に梅雨を迎えて失敗してまいます。
パンジービオラを抜いてしまって春から秋まで楽しめる植物に植え替えてください。
カリブラコアは改良されて、雨風・多湿に強くなっています。
一重や八重咲、色も白、ピンク、黄色などさまざま。
鉢植えの場合、30センチくらいのプランターに3株を目安にするといいですね。
開花期が長いので、マメにピンチすることで花芽が増えていきます。
花がさいている間は常に肥料が必要です。追肥を心がけてください。
庭植えの場合は、まだ咲いていても11月の頭にはパンジービオラに植え替えましょう。