ガーデニング相談室 ~6月22日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは 石阪かおりさんです。

IMG_1028

 

今日の質問

レモンの葉が虫に食べられてしまいました。

どうしたらいいでしょうか?

IMG_1030

レモンの葉はお茶として使っても美味しいように、虫にとっても美味しいものです。

5月~6月は、アゲハチョウの幼虫たちが葉を食べてしまいます。

幼虫が大きく育ってくると葉を食べるスピードもアップします。

あまり大きくないレモンの木だと、2~3匹幼虫がいるだけで全部葉っぱを食べられてしまうこともあります。

IMG_1031

実をつける植物は花を咲かせるのにとてもエネルギーをつかいます。

今期は残念ですが実をつけることはあきらめて、来年以降のために苗木を育てていきましょう。必ず復活します。

蝶が飛んでいるな~と思ったら、タマゴを産み付けていないかどうか?しっかり観察してくださいね。ネットで覆うというのも一つの方法です。

 

季節の植物や花のおはなし

シェードプランツ、日陰で育つ植物

「日陰」「半日陰」「木漏れ日」という言葉をつかいますが、そのニュアンスって難しいですよね。

日があまり差さない場所でも育つ植物「シェードプランツ」として、たくさんの種類の苗が入荷しています。

IMG_1032

住宅事情によって午前中日が差し込んで午後から陰る場所もあれば、午前中は日が差さないけれど午後だけ日が当たる場所もありますよね。

植物の種類によって、育てる場所の向き不向きがあります。特に注意が必要なのは夏の西日です。

IMG_0064