ガーデニング相談室 ~6月29日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_0072

 

今日の質問

オリーブの葉が黄色くなって落葉し始めてしまいました。

どうしてでしょうか?

 

オリーブは常緑の樹木。葉が黄色くなっているというのはSOSのサインと考えてください。

新芽のでる時期には多少葉が落ちる傾向はありますが、急に1~2割くらいの葉が落ちることはありません。

原因として考えられるのはまず「虫の被害」です。

幹の根元に穴をあけて卵をうみつけるテッポウムシ。証拠として穴をあけた木くずが土の上に落ちて残っています。

根元に穴をあけられてしまうので、栄養が上まで行き渡らなくなるのが問題になります。

見つけたら棒のようなもので卵をかきだしましょう。そのあとにノズルが針のようになったスプレータイプの殺虫剤を散布して、軟膏のような薬で穴をふさぎます。

もうひとつ考えられる原因は「水やりの量」

オリーブは乾燥に強いからと水やりを控えている方がいるかも。

特に鉢植えの場合、1か月に1度しか水やりをしていないというのは少なすぎです。

1週間に1度はたっぷりとあげてください。

長年育てていると、鉢に根がつまってしまっていることもあります。

水をあげても十分吸収できなくなっていることもあります。

その場合は植え替えしてあげてくださいね。

1070C569-382D-484E-9107-54C590AE3A3D

 

季節の植物や花のおはなし

モミジ

IMG_0080

モミジは秋の紅葉のイメージがありますが、実は新緑の時期が一番きれいと言われています。

IMG_0081

イロハモミジ・ヤマモミジ

葉に特徴があるモミジ、琴の糸など。

IMG_0079

4月頃花をつけて、その後プロペラのようなタネができます。