ガーデニング相談室 ~8月17日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_1893

 

今日の質問

レモンの植え替えをしたら葉が落ちてしまいました。

何か問題があったのでしょうか?

227AA13C-F1CF-4F05-9507-711C312A8065

 

鉢植えのレモンを購入して一回り大きな鉢に植え替えたり、元の鉢からポコッと抜いてそのまま植え替えたのであれば問題はないと思います。

ただ、真夏は植物にとってしんどい時期だったと考えられます。

植え替えるときに根を痛めてしまったり、根を崩してしまったりでダメージを受けて葉を落としてしまいます。

植え替える時期として最適なのは3月の下旬頃。この時期は多少根鉢を崩しても元気でいてくれます。

柑橘系の樹木は排水とお日様を好みます。

庭植えの場合は問題はあまりないのですが、失敗しがちなのが鉢植え。

鉢の中の水分が多くなりすぎてジメジメさせてしまうこと。

例えば、急に大きい鉢に植え替えてしまったり、鉢の種類によって水はけが悪く熱がこもってしまったりでダメージを受けます。

 

水はけのいい土に植え替えること。素焼きの鉢、果物専用のスリット鉢などがおすすめです。

 

季節の植物や花のおはなし

ラビットアイ系のブルーベリー

 

太陽と水の植物と呼ばれるブルーベリー。

今年のカンカン照りの暑さの中もラビットアイ系のブルーベリーたちはとても元気に育っています。関西の気候にとても適しています。

植物は何でもそうですが、環境があえば元気に育ちます。

お水も好きなので乾燥させないこともポイントです。

この時期に水を切らすと実がしわしわになって熟さないこともあります。

鉢植えは乾きやすいので注意しましょう。

ABFA272D-D288-4A71-8CE6-2A22F92CADAC

 

あいあいパークではフェア中に無料講習会を行っています。

この2~3年、ブルーベリーがとても人気。

山尾さんはトークにも熱が入ってしまうとのこと。

 

ブルーベリーフェアは8月21日まで。

次回の無料講習会が最終回となります。

8月21日(日)15時から「ブルーベリーの楽しみ方」です。

ご興味のある方はぜひ足をお運びくださいね。

226FD254-9CAC-4E68-8EB0-15C5C4FE5311