ガーデニング相談室 ~9月14日

ガーデニング相談室  松村佳代です。

アドバイザーは  山尾周平さんです。

IMG_2752

 

今日の質問

バラの葉が急に半分ほど落ちてしまいました。

どうすればいいでしょうか?

 

夏バテしてしまったバラ。

半分くらい葉が残っているものから、完全に弱って先端に少し葉っぱが残っているだけ、ということも。

このところの夏の暑さ。少々傷むのは覚悟の上と捉えましょう。

 

これまでは8月の終わりごろに剪定をしていました。

最近は少し遅め。9月10日前後に剪定するとちょうど秋のバラを楽しめるタイミングになります。

葉っぱが落たり、黒点病など病気になっていても剪定をするので心配しなくても大丈夫。

100点中、60点の夏越しをしていれば秋に十分な花を楽しめるでしょう。

剪定するときは、葉芽を残すことがポイントです。

 

この時期ついた蕾は摘み取りましょう。咲かせてしまうと株が弱ってしまいます。

夏場は我慢の時期です。貯めた養分は使わせないようにしましょう。

IMG_8151

秋のバラは深い色がでて、香りも濃いのでおすすめです。

IMG_8152

葉っぱが半分以上落ちてしまっている株は、秋のバラは楽しめないかもしれません。

来年に向けて株を育てましょう。

 

季節の植物や花のおはなし

秋の七草

オミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、ハギ、クズ

IMG_2765

秋の七種、お店で全部は揃わないんです。

というのも、お店で販売をしない品種があるのです。

そして、昔の秋との秋の気候がちがうので、一緒に咲くこともなくなりました。

品種改良で早咲きは遅咲きにしていることもあります。

 

山野草と日本の雑木フェア ~10月2日(日) まで開催中!

IMG_2766