ガーデニング相談室 11月2日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_7583

今日の質問 

ツルバラを購入しました。育て方やフェンスに這わす方法を教えてください。

IMG_7604

ツルバラにはいろんな種類があります。

フェンスやアーチに絡ませてアーチ状になるもの。

グランドカバーのように匍匐性のあるものなど。

アーチにはおさまりきれないような家の2~3階あたりまで伸びる品種もあります。

購入するときに、どこでどのように育てたいかをまず考えてくださいね。

花色や花の形だけで選んでしまうと失敗することもあるので気を付けてくださいね。

IMG_7601

ツルバラの誘引はいつでもできる、というわけではありません。

今の時期は枝に水分があってかたいので、誘引してしまうと簡単にポキッと折れてしまいます。

12月中旬ころになると、眠期に入って、葉っぱの色が黄色や赤に変わって、葉が落ち始めます。

その頃が誘引の適期です。

葉っぱを全部取ってしまって枝を見ながら誘引してください。

休眠期は肥料は必要ないです。4月に芽が動き始めるまでに、2月にしっかりと寒肥をあげてください。

 

 

季節の植物や花のおはなし

ハーブのはなし

IMG_7622

春のイメージがあるハーブですが、育て始める時期として秋がおススメです。

香りがあって生活に役立つものをハーブと呼んでいます。

ラベンダー、ローズマリー、オレガノ、タイムなどは地中海原産のハーブ。

日本と気候が違って、夏場は涼しい環境が最適です。

今から植えて半年間。

じっくり根がはると、夏の高温多湿に耐えうる株に育ちます。

寒さには強いので11月の暖かい日に植えておくといいですね。

山尾さんおすすめのラベンダー「センティビアナ」は2季咲。春から秋にかけてお花をつけます。

夏場に傷んできたら、剪定して風通しをよくしてあげてくださいね。

IMG_7586