ガーデニング相談室 ~11月16日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

IMG_7588

 

今日の質問

子どものために野菜を育てたいです。これから育てるには何がいいですか?

IMG_1897

だんだんと寒くなるこの時期。野菜を育てるのは少し難しくなっています。

苗から育てるものとして、スナックエンドウやサヤエンドウ、ウスイエンドウ。

水菜やホウレン草、二十日ダイコンの種まきなど、ギリギリ間に合います。

ただし、種まきには発芽温度が必要になります。最低気温が10度を下回ることもあるこの時期。夜間は透明のビニールをかぶせて、土の温度を温かくしましょう。日中はときどき通気をよくしておくことが必要です。蒸れたままにしていると種が腐ってしまいます。

肥料は液体でも固形のものでもOK 気温が低くなってからスタートする野菜作り。気長に育てて収穫を楽しんでくださいね。

間引きも重要です。元気のいい芽を残して、間引いた芽はサラダなどにいれて食してくださいね。

IMG_1898

 

季節の植物や花のおはなし

紅葉

IMG_1629

この時期は紅葉と実を楽しめる木々がいろいろありますね。

まずはモミジ。赤だけでもなく黄色のモミジもあります。

黄色く色づくイチョウもきれいですね。

IMG_1956

ヤマボウシの実は、どんぐり飴のようで、とてもかわいい。

IMG_7597

ハナミズキやアロニアの色づきもきれい!!!

街路樹を眺めたり、山にでかけるのも楽しいですね。