ガーデニング相談室 ~5月22日

ガーデニング相談室、松村佳代です。

今日も、レッツ ガーデニング

 

今日の質問

「あまり日の当たらない庭に植物を植えたいのですが。おすすめの植物はありますか?」

今回のアドバイザーさんは 奥村寿啓さんです。

s-IMG_1300

↓↓↓

日当たりが良くない場合、花ものはちょっとむずかしいかもですが。。。

シーズンは終わりましたが、クリスマスローズなら日陰でも十分花を咲かせてくれます。

 

またこれからの季節は アジュワ、ヒューケラなど、葉っぱものを育ててみては?色のバリエションもありますし、斑入りの葉っぱなどもあるので楽しめますよ。

s-IMG_1296

庭に地植えにするまえに、一度プランターなどに寄せ植えをしてその環境で育ててみてください。植物は教科書通りにはいかないもの。まずはチャレンジしてみてくださいね

あいあいパークでは

いつでもアドバイザーさんたちが疑問・質問に答えてくれますよ~

 

季節の植物や花のおはなし

『紫陽花の育て方』を教えてもらいました。

近頃、豊富な品種が出回っている紫陽花。母の日のプレゼントとしても毎年人気です。

花が咲いておよそ一カ月と長ーく楽しめます紫陽花の花は茎を長めに切って切り花としたり、短めにきってお皿に浮かべてもきれいですよね~。楽しみ方は様々。

 

育て方のポイントは剪定時期を間違わないこと

紫陽花は9月頃に来年の花芽が成長します。冬、寒くなってからカットをしてしまうと、育ってきた花芽を切ってしまうことになり、次の年は花は咲かず葉っぱしか育ちません。

 

花が茶色っぽくなったり、色がくすんで来たら おわり の合図終わった茎から切ってあげましょう。花が完全に終わったら下から2節ほど残して短くカットしましょう。

 

ぜひ、7月末には剪定を終わらせてくださいね。

 

 オープンガーデンフェスタ

先週の土曜日、

4月に引き続き後期の第18回 宝塚オープンガーデンフェスタにいってきました

s-IMG_2353

s-IMG_2321s-IMG_2314

ガイドブックを片手に中山五月台、中山桜台、中山台のお庭を巡ってきました

 

5月は薔薇のシーズン。赤、白、ピンク、黄色、深紅、紫、色とりどり

みなさんが大切に育てられた花たちのいい香りにつつまれて、夢のようなお庭でした。

お庭主さんたちとのお話も楽しくて、時間を忘れてしまうほど。

s-IMG_2373s-IMG_2381 

そして最後に訪ねたお庭でビックリの出会いがありました。

そのお庭~なんと

初代ガーデニング相談室パーソナリティの長畑久美子さんのお庭だったのです。

s-IMG_2393

一緒に写真をパチリ

本当に素敵なお庭でした~

 

それでは、また来週~