ガーデニング相談室 ~6月5日

ガーデニング相談室 松村 佳代です。

今回のアドバイザーさんは、山尾 周平さんです。

今日も、レッツ ガーデニング

 s-IMG_2785

 

今日の質問

『日陰の庭でも育つ植物を教えて下さい』

s-IMG_2775

ひとくちに「日陰」といってもお庭の向きや環境によってさまざま。

例えば、新聞の文字が読める日当たりはあるのか?

それとも全く読めないくらい暗いのか?

1日中ずっと暗い?午前中だけは日が差す?それとも午後の西日だけ?などなど。

みなさんのお庭はいかがですか?

 

日陰の庭には「ギボウシ」「ヒューケラ」「アジュガ」など葉ものがおすすめ。

日陰で養分を蓄えるため、葉っぱが大きいのが特徴。

葉の色や形もいろいろありますよ。

葉っぱものだけで華やかなお庭を作ることが出来ます

 

季節の植物や花のおはなし

『アジサイあれこれ』

s-IMG_2778

アジサイの色について。

土が酸性だと青系、アルカリ性だと赤系になるというのはよく知られていますよね。

中には土に影響されず、色が変化していくアジサイもあるんですって

たとえば、ヤマアジサイ「紅」は、日光に当たることで白から赤に変化していくんだそうですよ。

 

オープニングでもおはなししたのですが、観葉植物の植え替えにチャレンジしました

ひとまわり大きい植木鉢を準備して、

s-IMG_2640

s-IMG_2689

古い植木鉢から抜いて、新しい鉢に新しい土を入れて植えつけてたっぷりお水をあげました。

s-IMG_2699s-IMG_2974

植え替えてから10日ほどで新芽がピョコっとでてきて、

そのあと5日ほどでビョーンと伸びました。

瑞々しくやわらかい葉の色を見ると元気がでます

 

それでは、また来週~