ガーデニング相談室 〜6月26日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

今日もレッツ・ガーデニング

 

 今日の質問

「オリーブを植えたいのですが、初心者向けの品種を教えてください」

 

庭木として人気のオリーブ。

収穫した実は塩漬けやオイル漬けなどで楽しめますよね。

あいあいパークにはオリーブの苗木がたくさん揃っていますよ

 s-IMG_2852

オリーブの品種。

人気があるのは「ルッカ」「ネバディロ」「コロネイキ」これらは育てやすい品種です。

s-IMG_2855s-IMG_2856s-IMG_2854

「マンザニロ」「ミッション」は少しむずかしい品種になります。

s-IMG_2853

 

オリーブが実をつけるためには、異なる品種の2本でお互い受粉することが必要です。

おすすめの組み合わせは「ルッカ」×「ネバディロ」

植木鉢でも育てられますが、お庭がある方はぜひ庭植えをおすすめします。

庭に植えるときは日当たりのいい場所に、2本を1メートル以上離して植えてくださいね

 

「オリーブに実があまりつかないんです〜2本植えたらいいと聞いたので買いに来ました。」

「今植えている品種はなんですか?」

「それが、覚えてないんです。。。」

ということが、よくあるそうです。

違う品種を植えることでたくさん実をつけるようになるので、

買った時のタグを残しておくか、品種名をメモで残しておいてくださいね。

 

 

季節の植物や花のおはなし

ハイビスカスについて、おはなしをうかがいました。

 s-IMG_2848

暑くなるこれからのシーズンにピッタリなハイビスカス。

順番につぼみをつけて咲いていくハイビスカス。

咲いた花は切花にはあまり向きませんが、

水鉢にハイビスカスの花びらを浮かべると涼しそうでいいですよね。

s-IMG_2820

9月まで花を咲かせるハイビスカス。

花のシーズンが終わったらすぐに短く剪定をして次のシーズンの準備をしてあげてください。

10月以降は切らないでくださいね〜

 

今回のアドバイザーは 奥村寿啓 さんでした。

奥村さんはあいあいパークを卒業されることになり、

「ガーデニング相談室」も今回が最後のご出演となりました。

s-IMG_2826

いつも優しい語りで花や植物のおはなしをしてくださった奥村さん。

今まで本当にありがとうございました

 

それでは、また来週〜