ガーデニング相談室 ~7月10日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

今回のアドバイザーさんは 斉藤茜 さんです。

s-IMG_3275

 

今日の質問

『一か月前に花壇に草花を植えたのですが、大きくならなくて、、、

原因がわかりません。』

 

草花が大きくならないそれには2つの原因が考えられます。

 

原因その1・・・根が詰まっている

買ってきた苗をポットから出して、そのまま植えていませんか

せっかく広いところに植え替えても、根が詰まったままだと伸びていきません。

根は少しくずしてから、花壇に植えてあげましょう

「どれくらい根をくずしていいかわからない」

そんな時は、苗を買う時にレジでアドバイザーさんに質問してくださいね。

 

原因その2・・・植える場所の土

花壇の土が古い、硬い、栄養不足なのでは?

土の改良が必要ですバーク堆肥、腐葉土などを土に混ぜてやわらかい土にしましょう。

 

質問をいただいた苗

今の時期、温度が高いので植え替えには適しませんが、

一度苗を掘りあげてどちらかの対処方法をとってみてはいかがでしょうか

 

季節の植物や花のおはなし

この時期、一番人気のブルーベリーのおはなしです。

s-IMG_3258

↑これは大きい粒がつく「ミスティ」という品種

 

ひと粒づつが大きいタイプ、小さい粒がたくさんみのるタイプなど。

ブルーベリーには品種がたくさんあります。

たくさんの品種は「ハイブッシュ」と「ラビットアイ」という2つの系統にわけられます。

 ブルーベリーは自分の花粉では実がつきにくい果樹。

同じ系統の違い品種を一緒に栽培するのがポイント

 

酸性の土を好むので、地植えにする場合は広めに土を改良する必要があります。

場所の確保が難しい場合は、鉢植えのままでも育てることができますよ。

あいあいパークではブルーベリーを育てるのに適した専用の土も販売しています。

 

ブルーベリー&果樹フェアは、8月25日日曜日まで

あいあいパークhttps://www.aiaipark.co.jp/

s-IMG_3312s-IMG_3306

たくさんの実をつけたブルーベリーたち

s-IMG_3314

ラズベリーもありました~

お家で果樹栽培、いかがでしょうか

 

それでは、また来週~