ガーデニング相談室 ~7月24日

ガーデニング相談室松村佳代です。
今回もあいあいパークからお届けしました

今日の質問
「旅行に行って留守の間、植物が心配です。どうしたらいいですか?」

夏休みが始まりましたね!
田舎への帰省や旅行の計画など夏ならではのお楽しみがいっぱい
数日間留守にするとき、大事に育てている植物や花が枯れてしまったらどうしよう。
アドバイザーの斎藤茜さんに対処方法をお聞きしました。

 s-IMG_3274

~水苔をつかっての対処法~

水苔は蘭を育てる用のものが園芸店で購入できます。

s-IMG_4166

①まずは出かける前、植木鉢にしっかりとお水をあげましょう。
②次に乾燥している水苔にしっかりと水を含ませます。
③水をたっぷり含んだ水苔を土の表面に敷き詰めます。
 土の表面からの蒸散が防げます

s-IMG_4167

④ビニール袋で植木鉢をすっぽりと包みます。
 植物は外に出した状態で植木鉢の部分だけを包んで口をキュッとしばっておきます。
 ビニールで包むと水分が蒸発してしまうことを防ぐことができます。

暑い時期ですので、日当たりがいい場所に置いておくと暑くなりすぎます。
動かせるのであれば日陰に移動させましょう。
動かせない場合は、寒冷紗などで人工的に日陰を作ってあげましょう

水苔がない場合、新聞紙を代用してもいいですよ。
その場合もたっぷりの水で濡らした新聞紙を敷いてあげてください。

もし購入できるのであれば、スプリンクラー、散水チューブなどタイマーセットのできるものがあります。
お助けグッズを活用して植物たちを守ってあげてくださいね。
念のため、出かける前に一度実験をして様子をみてあげるとさらに安心ですね。

 

季節の植物や花のおはなし
今日は『ハイドロカルチャー』について教えていただきました

ハイドロカルチャーとは??? 水耕栽培のこと。
底に穴のあいていない鉢やガラスの容器で育てるのが特徴。
底に少し水を貯めた状態で育てます。

初めての方は、ハイドロカルチャー用のプラグ苗を用意してスタートするのがおススメです。
プラグ苗=スポンジ状のものに根をさしている苗のこと。

s-IMG_3262

四角い部分がなんだか高野豆腐みたい。フラワーアレンジで使うオアシスのようなスポンジです。
スポンジごと植えこんであげてくださいね。

ハイドロカルチャー用には、土に代わる専用のものが2種類あります。
①水耕栽培専用の土=保水性の高いレンガを焼いたようなつぶつぶの土。
②バブルジェリーという保水性のあるゼリー。

s-IMG_3264
色も豊富。赤系、青系、緑系、白系など。いろいろありますよ。
もともとは小さい粒なのですが、水を含ませるとフワッと膨らんで大きくなります。

s-IMG_3325s-IMG_3265
私はお店で見かけたとき、ビー玉だと思っていました。

~ハイドロカルチャー事始め~
①底に穴のあいていない鉢
②プラグ苗
③そして水耕栽培専用の土やバブルジェリー

この3つがあれば、お家でグリーンを楽しめますよ。全部あいあいパークで揃いま~す。

s-IMG_3290

それでは、また来週~