ガーデニング相談室 ~7月31日
ガーデニング相談室松村佳代です。本日のアドバイザーは齋藤茜さんです。
今日の質問
「観葉植物を2年以上植え替えていないのですが、、、今の時期に植え替えても大丈夫ですか?」
大丈夫です!
そのままにしておくより、是非とも植え替えをしてください。
温度の高くなる春から秋が観葉植物の生育期。
この時期に植え替えをしましょう。
植え替えるポイント
①必要なものをそろえる
一回り大きい鉢。鉢底に敷く網。鉢底石。新しい土。
すべて、あいあいパークで準備できます
②根の状態をみる
今植えている鉢から抜いて、根の状態を観察
根がつまっていれば、軽く手でほぐしてあげましょう。
固くなってほぐしにくい場合、ハサミで少し切り込みをいれても大丈夫です。
③植え替えた後はたっぷりお水
④土の選び方
庭用の花や野菜の土を使ってもいいのですが、有機の土は室内では温度があがり虫がわきやすくなります。
室内用、観葉植物専用の土を使うと安心、安全です。
⑤肥料
土に肥料が混ざっている場合は、そのままでOK
もし肥料がない土の場合は錠剤の肥料を土の表面に置きましょう。
植え替えるとき、たくさん根を切ってしまった場合、
肥料ではなく活力剤を与えてあげると根の治りも早くなりますよ~
季節の植物や花のおはなし
室内で楽しむこけ玉について教えてもらいました。
実は簡単に作ることができるこけ玉。
こけ玉づくりは、あいあいパークの寄せ植え講座でもお子さんたちに大人気!
黒いポットで売られている観葉植物の苗や、水耕栽培用のプラグ苗をこけ玉に仕立てます。
初めてチャレンジする場合は、プラグ苗の方が扱いやすいです。
まずは、ケト土、赤玉を混ぜてこけ玉専用の土をつくります。
泥だんごをつくるような感じ
こけ玉の土を苗の根のまわりに巻いて真ん丸にする。
↓
土の周りに水苔や山苔などを巻きます。
↓
上から、釣り糸のテグス、テグスがない場合はミシン糸を巻き付けて土と苔を一体化させます。
糸をたくさん巻きすぎると糸が見えてしまうので、全体的にバランスよく巻きましょう。
<こけ玉の育て方>
水を張ったバケツに、こけ玉の部分をつけこみます。
すると、ぷくぷくと空気ができてきます。ぷくぷくがおさまったら水が行き渡った合図。
あとは室内で楽しんでください。
ベランダでレッツ・ガーデニング!
5月第1週の放送のテーマは「夏野菜を育てるならなにがおすすめ?」でした。
この回の収録後、野菜を育てたい気持ちがムズムズ!
ミニトマトにチャレンジしました☆
野菜を育てるポイントは土の量!
長期間育てるには、たっぷりの土が必要。
プランターで育てる場合は、大きめで深さもあるものを用意すべし。ですが!
土の袋にそのまま直接植えて育てるという方法も。
これは初心者の私にピッタリではないですか!
ということで、
ミニトマトの苗と土を早速購入。GWから育て始めました。
毎朝の収穫が楽しみです
それでは、また来週~