ガーデニング相談室 ~9月18日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

今回のアドバイザーは 斉藤茜 さんです。

s-IMG_5416

今日の質問

「イチゴを育てるのは秋からと聞きました。植え付けるときの注意点はありますか?」

 

イチゴを収穫して食べるのは春ですが、植え付けは秋に行います。

は9月中旬から10月くらいに出回りはじめます。

作りやすいおススメの品種は、とよのか、あきひめ、女峰など。

花用の土を使ってもいいですが、野菜用の土を選んでもらうと間違いありません。

 

イチゴは地植えだけでなく、ベランダでもプランターで育てられるんですよ

たとえば40〜45センチ幅のものに、3,4つの苗を植えることができます。

 

植え付ける時のポイント

根をあまり崩さないようにすること。

深植えにせず、根と同じ高さかほんの少し浅いくらいに植えるようにしてください。

 

冬の寒さには強いイチゴですが、マルチングをすると土の温度が下がり過ぎないので安心です。

マルチング=敷き藁を株元に敷いたり、苗を出す穴をあけて黒のビニール袋を土にかぶせる

 

季節の植物や花のおはなし

「秋の山野草」のおはなしをお聞きしました。

 

背が高く風にそよぐ植物が多い秋の山野草。

s-IMG_5977

 

女子サッカーの愛称にもなっているナデシコ

s-IMG_5666

 

紫色がきれいなリンドウ

 s-IMG_5956

 

秋の七草にも数えられる「萩」「桔梗」「藤袴」

s-IMG_5986

s-IMG_5957s-IMG_5999

 

背が高く風を感じられる秋の山野草たち。

ナチュラルガーデンを目指している方などにピッタリですね。

 楚々としたお花と、すらっと伸びた葉をあわせて寄せ植えなどでも楽しんでいただけます。

 

『山野草と秋の雑木フェア』は10月6日(日)まで行われています。

ぜひ、秋の風情を味わいに あいあいパーク までお越しください

 

 それでは、また来週〜