ガーデニング相談室 〜10月2日
ガーデニング相談室 松村 佳代 です。
10月からこの番組もプチリニューアル〜
BGMが新しくなりました〜
アコーディオン奏者 秦コータローさんのメロディーにのせて、レッツ・ガーデニング
今回のアドバイザーは 斎藤 茜 さんです。
今日の質問
「購入した植木を植えようとしたら、根のところに布のようなものが巻いてあります。
どうしたらいいですか?」
あいあいパークでもいろんな種類の植木を販売していますが、
植木の大小に関わらず麻布が巻かれています。
布はなぜ巻かれているの
植木は生産者の畑で育てられています。
出荷をするときはその畑から植木を堀りあげます。
そのときに根がブチブチと切れたり崩れたりと痛めないように、
前もって布を巻いて、根の周りの土がこぼれないようにします。
根が空気にあまり触れないようにするという意味もあります。
麻布だけではなく、麻ひもで巻かれている場合も。
どちらの素材も自然のものなので、土に還ります。
土にそのまま植えて大丈夫
時々ビニール紐で巻かれているものもあるので、その場合は取り外してあげてくださいね。
季節の植物や花のおはなし
斎藤さんが大好きな「雑木」のおはなしを伺いました。
雑木とは。。。建築材料に用いない、経済価値のあまりない広葉樹を主にした種類の木を「雑木」と呼ぶそうです。
「雑木は、実をつけたり、紅葉を楽しめたりするところが好きなんです」と斎藤さん。
初夏に白い花を咲かせるヤマボウシ。
秋になるとあめ玉のような可愛い実をつけます。
このヤマボウシの実。
赤くなったものは食べられるんだそうです。味は水分のないマンゴーみたいとのこと。↑これはまだ緑や黄色なので美味しくないそうです。
他にも紅葉がきれいなモミジ。
赤に紅葉する以外にも、黄色に色が変わるモミジもあるんだそうですよ。
↑このかわいい赤い実をつけているのは「マユミ」
このあと実が弾けて種子が落ちるそうですよ。
あいあいパークでは、
10月11日(金)~14日(月祝)まで『お庭つくりますフェア』を開催します。
この秋、新しい植木をお庭に迎えませんか?
また、あいあいパークの1階、あいあいギャラリーでは、
お庭やお部屋を彩るハロウィングッズも揃っていますよ〜
それでは、また来週〜