ガーデニング相談室 〜10月2日

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。

 

10月からこの番組もプチリニューアル〜

BGMが新しくなりました〜

s-IMG_6323

アコーディオン奏者 秦コータローさんのメロディーにのせて、レッツ・ガーデニング

 

今回のアドバイザーは 斎藤 茜 さんです。

s-IMG_6084

 

今日の質問

「購入した植木を植えようとしたら、根のところに布のようなものが巻いてあります。

どうしたらいいですか?」

 

あいあいパークでもいろんな種類の植木を販売していますが、

植木の大小に関わらず麻布が巻かれています。

 

布はなぜ巻かれているの

 

植木は生産者の畑で育てられています。

出荷をするときはその畑から植木を堀りあげます。

そのときに根がブチブチと切れたり崩れたりと痛めないように、

前もって布を巻いて、根の周りの土がこぼれないようにします。

根が空気にあまり触れないようにするという意味もあります。

 

麻布だけではなく、麻ひもで巻かれている場合も。

どちらの素材も自然のものなので、土に還ります。

土にそのまま植えて大丈夫

 

時々ビニール紐で巻かれているものもあるので、その場合は取り外してあげてくださいね。

 

季節の植物や花のおはなし

斎藤さんが大好きな「雑木」のおはなしを伺いました。

 

雑木とは。。。建築材料に用いない、経済価値のあまりない広葉樹を主にした種類の木を「雑木」と呼ぶそうです。

「雑木は、実をつけたり、紅葉を楽しめたりするところが好きなんです」と斎藤さん。

 

初夏に白い花を咲かせるヤマボウシ。

秋になるとあめ玉のような可愛い実をつけます。

s-IMG_6086

このヤマボウシの実。

赤くなったものは食べられるんだそうです。味は水分のないマンゴーみたいとのこと。↑これはまだ緑や黄色なので美味しくないそうです。

 

他にも紅葉がきれいなモミジ。
赤に紅葉する以外にも、黄色に色が変わるモミジもあるんだそうですよ。

 

s-IMG_6083

↑このかわいい赤い実をつけているのは「マユミ」

このあと実が弾けて種子が落ちるそうですよ。

 

あいあいパークでは、

10月11日(金)~14日(月祝)まで『お庭つくりますフェア』を開催します。
この秋、新しい植木をお庭に迎えませんか?

 

また、あいあいパークの1階、あいあいギャラリーでは、
お庭やお部屋を彩るハロウィングッズも揃っていますよ〜

s-IMG_5971s-IMG_5973s-IMG_5974

それでは、また来週〜