ガーデニング相談室 ~10月16日

 ガーデニング相談室 松村 佳代 です。

アドバイザーは 山尾 周平 さんです。

 s-IMG_6087_Original

今日の質問

「宿根草の植え替えをしたいのですが。時期はそろそろでしょうか?」

 

宿根草の植え替えは、葉っぱや芽が動き出すタイミングがベスト。

9月下旬から10月初めごろが適しています。

少し遅いですが今の時期でも大丈夫です。

 

同じ株で長く楽しめる多年草は、

「常緑多年草」(クリスマスローズなど )と、

「落葉多年草」(ギボウシ、アジュガなど)と2つに分類されています。

 

落葉多年草は、葉っぱがなくなっても根が残っている、ということで「宿根草」と呼ばれるようになりました。

鉢植えの場合、根詰まりを起こさないようにするために株分が必要です。

大きく株が育っていたら、スコップやハサミでカットして株分けしましょう。根が傷ついても、これから成長期になるので大丈夫ですよ。

s-IMG_6089_Original

↑アジュガ。株が2つにわかれていますね。

 

庭植えの場合も株分けをして、風通しをよくしたり、土を耕してふかふかにしましょう。

 3月~4月も成長期になるので植え替えできます。

 

季節の花や植物のおはなし

 

あいあいパークでは、10月19日から「バラフェア」が始まります。

 s-IMG_6568_Original

この時期は、咲いているバラの花の色や形を見て、香りを確認しながら選べるのがいいですよね。

 

バラは咲く時期による分類があります。

○春しか咲かない「一季咲き」

○春から11月頃まで次々と咲く「四季咲き」

○不定期にくりかえして咲く「くりかえし咲き」

○春に咲いたあと、6月や9月などにまた咲く「返り咲き」

 

今の時期に咲いているバラは長く楽しめる「四季咲き」です。

これからは温度も下がるので、バラの花持ちがよくなります。

秋は空気が澄んでいるのでよく香り、花の色も深みがあり春とはまた違う楽しみ方ができますよ。

s-IMG_6570_Original

あいあいパークのバラフェアで、お気に入りのバラを見つけませんか

 

それでは、また来週~