ガーデニング相談室~11月27日

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。

アドバイザーは 山尾 周平 さんです。

 s-IMG_7191

 

今日の質問

『シクラメンを購入する時のポイントは?』

 

元気なシクラメンを見分ける時はがポイント!

 s-IMG_7415

さわってみて葉がしっかりしているもの、葉の枚数が多いものを選んでください。

シクラメンの花芽は葉っぱの付け根からあがってくるので、

葉が多いほどたくさん花がつきますよ。

 

もうひとつ、元気な株の見極めポイントはつぼみ

シクラメンってつぼみのとき、なんだかおじぎしているみたいですよね。

おじぎの角度がゼンマイのようにくるんっと巻き込んでいるもの選んでください。

巻きこみがしっかりしているほど、元気な証拠

 

シクラメンは、よい環境で育てれば、来年の3月ごろまで次々と花を咲かせてくれます。

日当たりがよい場所、ふかふかで水はけのいい土で育ててあげましょう。

冬の間も10度を切らなければ屋外でも大丈夫です。

時々、やさしく葉っぱをかき分けて、葉ぐみを組み替えましょう。

そのときに球根にも日が当たるようにしてあげるといいですね。

 s-IMG_7422

 

季節の植物や花のおはなし

クリスマスのツリーについて

 

ひと昔前は、もみの木など大きい木を鉢植えにしたものを室内に置いて、

電飾やクリスマスオーナメントを飾るのが流行っていましたよね。

 s-IMG_8135

最近は、ヤマボウシやハナミズキなど、お庭にある木を飾つけてクリスマスの雰囲気を楽しむ方が増えているようです。

ゴールドクレストやドイツトウヒなど、比較的丈夫に育つ木をシンボルツリーにして植えるのもいいですね。

 s-IMG_8142

ガーデンシクラメンやゴールドクレストかわいい赤い実をつけるチェッカーベリーなどを寄せ植えすると、小さい鉢でもクリスマスの雰囲気を楽しむことができますね。

 s-IMG_8137

あいあいパークでは、12月25日(水)まで

クリスマスフェア開催中です

s-IMG_8144s-IMG_8133

それでは、また来週~