ガーデニング相談室~12月11日

ガーデニング相談室  松村 佳代 です。

アドバイザーは 斎藤 茜 さんです。

 s-IMG_8128

 

今日の質問

「玄関先にクリスマスやお正月にも楽しめる寄せ植えを置きたいのですが、どんな植物がおすすめですか?」

 

クリスマス、お正月には華やかな色合いの寄せ植えがあるとうれしいですよね

お正月の寄せ植え、といえばやっぱり葉牡丹。

s-IMG_8505_Original

昔から葉牡丹の色といえば紅白。

最近はさまざまな色合いのものがでてるんですよ。

葉脈だけ赤色のもの、花の蕾のようにキュッと葉が詰まったものなど。

色合いや大きさ、形もさまざま。選ぶのも楽しいですね

クリスマスにもぴったり

 

クリスマスの寄せ植えには、

ガーデンシクラメンや寒さに強いビオラやパンジーなどが人気です。

色鮮やかな花に合わせるには、

雪の結晶のようなお花がかわいいイベリス、

花束のようにたくさん花をつけるプリムラのジュリアンなどがおすすめ。

いっしょに寄せ植えにするとお互いが引き立てあってさらに華やかに~

 s-IMG_8123

クリスマスまでは、木の実やサンタのピックを挿して。

そのあとは凧や獅子舞などお正月らしいピックに付け替えると長く寄せ植えを楽しめます。

 s-IMG_8204_Originals-IMG_8203_Original

 

季節の植物や花のおはなし

「師走の庭仕事」

 

新しい年を迎えるまでにやっておきたいことといえばベランダや庭のお掃除。

枯葉もきれいに掃いておきたいですね。

 

植物たちの寒さ対策も年内にしてあげましょう。

移動できる鉢植えなら、軒下や室内に移動。

動かせないものはビニールで覆って、霜や寒風で苗や葉っぱが傷むのを防ぎましょう。ビニール被せるときは通気をよくしてあげてくださいね。

あと枯れた葉っぱは、植物のためにも見た目のためにもきれいにとるようにしましょう。

 

冬の水やりのポイント

やりすぎは禁物。乾かし気味にするほうが根が丈夫に育ちます。

水やりの時間も注意。朝イチは寒く冷たいので、日中温度があがってから水やりしましょう。

 

s-IMG_8198_Original

それでは、また来週~