ガーデニング相談室 〜12月18日
ガーデニング相談室 松村佳代 です。
アドバイザーは 山尾周平 さんです。
今日の質問
「お歳暮でシクラメンをいただきました。育て方を教えて下さい」
お歳暮に贈るのにぴったりプレミアムな「青いシクラメン」
「江戸ノ青」と白い斑入りの「胡蝶」という品種。
あいあいパークではさまざまな色合いの青のシクラメンがならんでいます。
シクラメンの他にも、胡蝶蘭やシンビジウムなど贈答でいただくことありますよね。
置き場所によって、花のもちが変わってきます。
シクラメンは、窓際から少し離れた棚の上などが最適。
気温10度を切らなければ屋外でも大丈夫です。でもそろそろ日中でも外は寒いですね。
胡蝶蘭は、寒さに弱いのでリビングなど部屋の真ん中、温かいところに置いてあげましょう。
15度は切らないようにしましょう。
床にそのまま置くと寒いので、テーブルなどの上に置く方がいいですね。
シンビジュームは、寒さに強く涼しいところを好むので、窓際に置くようにしましょう。15〜20度が適温、5度あれば育ちます。
乾いたら水をあげること、肥料をきらさないこと、葉ぐみをかえて風通しをよくすることなど
せっかくいただいた贈り物のお花たち。
ぜひ長く楽しんでくださいね。
季節の植物や花のおはなし
ポインセチアについて
ポインセチアは11月下旬が最盛期。
そのころに購入されたポインセチア。今の状態はいかがですか?
葉っぱが丸まってきたり、黄ばんだりしていませんか?
温度管理が難しいポインセチア。
冬に出回るので寒さに強い?と思いがちですが、
実は南アフリカ原産の植物なんです。
寒い窓際は避けて、部屋の真ん中の棚の上が最適な場所です。
根も繊細なので冷たい水で水やりをすると傷んでしまいます。
水やりの時はぬるま湯にしてあげてください
春まで改修工事中のあいあいパーク。
テントに囲まれていますが、いつもどおり営業中です〜
それでは、また来週〜