ガーデニング相談室 〜12月18日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

アドバイザーは 山尾周平 さんです。

 

今日の質問

「お歳暮でシクラメンをいただきました。育て方を教えて下さい」

 

お歳暮に贈るのにぴったりプレミアムな「青いシクラメン」

「江戸ノ青」と白い斑入りの「胡蝶」という品種。

s-IMG_8112_Originals-IMG_8156_Original

 

あいあいパークではさまざまな色合いの青のシクラメンがならんでいます。

s-IMG_8157_Original

 

シクラメンの他にも、胡蝶蘭やシンビジウムなど贈答でいただくことありますよね。

置き場所によって、花のもちが変わってきます。

 s-IMG_8175_Originals-IMG_8159_Original

シクラメンは、窓際から少し離れた棚の上などが最適。

気温10度を切らなければ屋外でも大丈夫です。でもそろそろ日中でも外は寒いですね。

胡蝶蘭は、寒さに弱いのでリビングなど部屋の真ん中、温かいところに置いてあげましょう。

15度は切らないようにしましょう。

床にそのまま置くと寒いので、テーブルなどの上に置く方がいいですね。

シンビジュームは、寒さに強く涼しいところを好むので、窓際に置くようにしましょう。15〜20度が適温、5度あれば育ちます。

 

乾いたら水をあげること、肥料をきらさないこと、葉ぐみをかえて風通しをよくすることなど

せっかくいただいた贈り物のお花たち。

ぜひ長く楽しんでくださいね。

 

 

季節の植物や花のおはなし

ポインセチアについて

s-IMG_8171_Original

 

ポインセチアは11月下旬が最盛期。

そのころに購入されたポインセチア。今の状態はいかがですか?

葉っぱが丸まってきたり、黄ばんだりしていませんか?

 

温度管理が難しいポインセチア。

冬に出回るので寒さに強い?と思いがちですが、

実は南アフリカ原産の植物なんです。

寒い窓際は避けて、部屋の真ん中の棚の上が最適な場所です。

 

根も繊細なので冷たい水で水やりをすると傷んでしまいます。

水やりの時はぬるま湯にしてあげてください

 

s-IMG_8221_Original

春まで改修工事中のあいあいパーク。

テントに囲まれていますが、いつもどおり営業中です〜

 

それでは、また来週〜