ガーデニング相談室 ~2020年!

あけましておめでとうございます
ガーデニング相談室  松村佳代 です。

あいあいパーク 新年は1月4日(金)朝10時から営業します!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今回のアドバイザーは山尾周平さんです。

s-IMG_8671

 

今日の質問
「友達からもらったロウバイ(蝋梅)を植えているのですが、花は咲いたのですがあまり綺麗に咲きません。どうしてでしょうか?」

ロウバイはまるでロウ細工のような黄色い花を咲かせます。
野生の品種、ヤブロウバイは中の花弁がが赤茶色なので、

綺麗なお花とは言いにくいかもしれませんが、
花弁が黄色いソシンロウバイや、

丸いころんとした花のマンゲツロウバイは香りとともにお花も楽しめます。

 

開花時期は12月から1月頃。
花の少ない寒い時期に花を咲かせるので庭を彩る貴重な花木です。

なんといっても甘い香りが魅力。
切り花としても人気で、茶花に用いられます。

 

季節の植物や花のおはなし
「縁起のよい植物」

s-IMG_8670

2020年。

最初の放送が1月1日ということで、縁起のいい植物をたくさん紹介してもらいました。

 

ポインセチア
「原産国メキシコでは幸運を祈る花

 


不老長寿の象徴」

s-IMG_8808

 

南天
「難を転じる=厄除け

s-IMG_8805

ガジュマル
「沖縄ではキジムナーという妖精が宿る樹=多幸の樹

 

クリスマスローズ
花と思われている白い部分はガク。 
そのガクが5枚で、5ガク=合格!
花びらと違って「ガクは落ちない」んです。

これからの受験シーズンに「合格祈願」に贈る花としてピッタリ。

 

マンサク
万年豊作

 

ツツジ
花が次々とつづいて咲く

などなど。

新しい年、縁起のいい植物を植えて運気アップ!!!

 

そしてあいあいパークの正面玄関の立派な門松

s-55527482-7F71-46A8-9E5D-03E7BA966A34

毎年12月26日に山尾さんが手作りされているんです!!!

s-1577342889375

先週、たからづか8丁目35番地(木)のとれたて!街角リポートのコーナーで、山尾さんの制作風景を枌ちゃんがリポートしてくれました。

(その様子は街角リポートのブログで~)
門松は1月15日まで飾られています。ぜひ見に来てくださいね~

 

同じく26日に開催しているのが「しめ縄づくり体験」

s-IMG_8802
私も参加してきました。

しめ縄の材料の藁も山尾さんが準備してくれています。ありがとうございます。

まずは山尾さんからしめ縄を飾る日についてのお話。

s-IMG_8829

それから藁のよりかたの実演。

s-IMG_8830

さすが山尾さん!あっという間にしめ縄に。

藁を押さえる人と藁をよる人で2人1組で作りました。
これが、思ったより力がいりました。

s-IMG_8834

初めてのしめ縄づくり。翌日手足が筋肉痛になりました。

飾りをつけてなかなかの出来上がり~

s-06900C65-1843-4107-ADA2-CDB7D34203C6

それでは、また来週~