ガーデニング相談室 ~3月11日

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。
アドバイザーは 山尾 周平 さんです。

 

s-IMG_0051

今日の質問
ユズの木がボサボサに伸びてしまっています。

剪定をしたいのですがどうすればいいでしょうか?

 s-IMG_0038

 

ユズを剪定するときのポイントは「花芽」を切ってしまわないことです。

ユズは花芽をつけた翌年の11月から1月頃に果実をつけます。
花が咲く時期は5~6月。

枝の先端に花を咲かせます。

 

剪定する時に花芽を切ってしまうと、今年だけでなく次の年にも実がつかないなんてことも。

 

今の時期にはもう花芽がついてきています。
全部の枝を切りそろえると花芽をきってしまうことになるので注意
古い枝を間引くように切る 透かし剪定 をしましょう。

 

ユズの棘はとても鋭く長いのでくれぐれも注意してください。

s-IMG_0042

こんなに長~い棘があるんですね知らなかった

剪定するときはバラ用の厚手の手袋はマスト。

服装にも気を付けて
ダウンなど綿入りのものだと穴があいてしまいます。

頭を守るための帽子や、
ゴーグルやメガネで目も守ってくださいね。

 

季節の植物や花のおはなし

沈丁花

s-IMG_0238 

春になりいい香りを漂わせてくれる沈丁花。

「枯らしてしまって、、、」という質問が多い花木でもあります。。。

ぜひ今年はよく育った!といってもらいたいですと山尾さん。

育て方のポイントを押さえましょう

 

今年は寒暖の差が激しく暖冬だったので芽の状態が心配。
沈丁花は植え替え嫌がる植物です。

優しく扱ってあげましょう。

植え替える時期は4月中~下旬がベスト。
花が終わって芽が伸びだす頃に~

沈丁花は水はけのいい土を好みます。
川砂、赤玉、鹿沼土、などを同じ分量で混ぜた土に植えてくださいね。

 s-IMG_0239

直射日光が苦手なので、

明るい半日陰に植えて下さいね

 

それでは、また来週~