ガーデニング相談室 ~5月6日

ガーデニング相談室  松村佳代です。
アドバイザーは斎藤茜さんです。

 

今日の質問
「ベランダでも育てられる夏野菜はありますか?」

トマト、キュウリ、ナス、ニガウリなど多くの夏野菜はベランダでも育てることができます。
夏野菜は太陽がが大切。
日当たりのいいベランダだとよく育ちます。

 IMG_1532[1]

もし日当たりがあまりないベランダ(半日は日が当たるけどそれ以降は日陰)の場合は、シソやネギなど葉物野菜が作りやすいのでおすすめです。

 IMG_1537[1]

 

用意するプランターについて

実のなる夏野菜は土がたくさん必要です。

大きさ深さともにたっぷり土が入るプランターを用意しましょう。

葉物野菜の場合は小さめのプランターでも大丈夫です。

 

水やりのポイント

トマトは乾燥気味に。

キュウリやナスなどみずみずしい野菜はたっぷりと。

IMG_1539[1]

といっても、いつも土がベタベタな状態だとよくありません。
土が乾いたらそのタイミングでたっぷりと水をあげてください。

夏は日中気温が高くなった時間帯の水やりは

気温が高いと、土の中の温度もグッと上昇しています。
そこに水をあげると土の中が蒸れて苗が傷んでしまいます。
水やりは朝早くか、涼しくなった夕方にしましょう。

 

季節の植物や花のおはなし

母の日のギフト

 IMG_1556[1]

あいあいパークからのおすすめは「寄せかご」

1つのかごの中に、いくつものお花の苗をセットにしています。

「寄せかご」をしばらく飾った後は、

鉢に寄せ植えをしたり、お庭に植えたりと、それぞれに楽しんでもらえます。

いろんな草花が出回るこの時期。

フラワーアレンジのようにいろんな苗をギュッと集めて、ラッピングやリボンを巻いてプレゼント用に準備しています。

 

IMG_1555[1]

ピンク系の寄せかごの中には、

ラベンダー、白いお花はブラキカム、ピンクのおはじきのような花はバコバ。
ナデシコとお花を引き立てるカラーリーフがセットされています。

日本全国に発送することができますよ
帰省がむずかしい今年の『母の日』、ありがとうの気持ち贈りませんか

 

今月の収録

斎藤さんも私もマスクのまま。
いつもより広い部屋で、向かい合わせにならないように距離をとっての収録でした。

IMG_1695[1]

 

お知らせ

あいあいパークは5月31日(日)まで営業時間を短縮しています。

<お問い合わせ>
あいあいパーク0797-82-3570