ガーデニング相談室 ~7月1日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

albumtemp

 

今日の質問

『冬の間に食べたフルーツの種を埋めていたところ葉っぱがでてきました。

なんの葉っぱでしょうか?』と画像付きで質問が届きました。

 

葉っぱは手のひらくらいのサイズでギザギザが特徴。

画像を山尾さんに見てもらったところ、ブドウとのことでした。

 

果物の種は撒くと芽がでてきます。

ですが、成木にならないと実はつきません。

また、ブドウの場合は交配をさせないと実りません。

生産者のみなさんは接ぎ木をして育てています。

種から育てて実らせるのはなかなか大変、素人ではむずかしいということです。

 

「桃栗三年柿八年」と言われるように

実がつくまでには長い年月がかかるんですね。

 

季節の植物や花のおはなし

ブルーベリーの受粉について

IMG_2880

今、旬をむかえているブルーベリー

来年もたくさんの実をつけるには?そのコツを教えてもらいました。

 

IMG_2877

ラビットアイ系のブルーベリーは1本だとほぼ受粉しません。

ハイブッシュ系の場合は1本でも6割ほどは実がつきます。

多くの果物と同じようにブルーベリーも1本で育てるより、

複数でお互いに受粉させることでたくさん実をつけます。

 

受粉の媒体はいろいろですが、ブルーベリーは虫媒花=ミツバチが媒体になります。

ミツバチに任せていると7割ほどは受粉しますが、

さらに人工授粉をするとおよそ9割に実がつきます

 

ブルーベリーはスズランのような小さい白い花を咲かせます。

花の時期に、ふさふさの梵天や綿棒でやさしく交互に授粉しましょう。

花粉は朝一番が一番つきます。ぜひ早起きしてやってみてくださいね。

 

系統が同じで、品種がちがう種類で受粉させるのがポイント

あいあいパークのおすすめの品種を売り場に表示しています。

IMG_2887

ブルーベリーフェア8月23日(日)まで開催しています

IMG_2865IMG_2867

おいしいブルーベリーが鳥たちに狙われないように、

フェアの会場はネットで覆われています