ガーデニング相談室 ~7月22日
ガーデニング相談室松村佳代です。
アドバイザーは今回初登場石阪かおりさんです。
これから、どうぞよろしくお願いします
今日の質問
「この時期に樹木を植えても大丈夫ですか?」
暑くてジメジメするとしんどいですよね。
それは植物も同じ。植え替えなどで環境を変えるのは避けたほうがいい時期です。
植え替えに適しているのは梅雨の時期までといわれています。
地植えにする場合、できれば鉢植えのままで夏越しをして、秋以降に植え替えるのがいいでしょう。
バラなどを鉢でそだてている場合も、夏の間はそのまま育てて、鉢のサイズをアップするのは秋以降がおすすめです。
季節の植物や花のおはなし
夏に咲く樹木たち
花木(かぼく)といわれるものの中で夏に咲く代表的な品種といえば
『百日紅』
『ムクゲ』『クチナシ』なども夏に咲きますね。
『ノウゼンカズラ』は蔓性の樹木。
幹の木肌から根を出してそれを吸盤のようにして壁などをつたって伸びていきます。
ノウゼンカズラの樹形を保つには、何か伝うものがあるところに植えるのがいいですね。
花の色はオレンジや黄色など鮮やかなものが多く、英名でトランペットと呼ばれるようにラッパ型の花を咲かせます。
7月から秋にかけて開花をつづけます。
枝先まで花が咲き終わったら、2節目ほど切り戻しをしてください。次の花芽がでてきますよ。
仕立て方としては、幹の下の小枝を出さないように切って、上へ上へと伸ばしていきます。
何年か後にはイメージ通りに垂れ下がるように咲く樹形になるでしょう。
それでは、また来週~