ガーデニング相談室 ~8月26日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

 

IMG_3152

今日の質問

『ブドウを育てていますが、たわわに実をつけてくれません。どうしてでしょうか?』

 

山尾さんによると、ブドウは比較的育てやすい植物とのこと。

そのまま育てていても実はつきますが、隙間の空いた状態になります。

 

お店に並ぶブドウのようにたくさん実をつけるにはコツが必要

「種なしブドウ」にするときに使用する薬を使います。

薬品は農協やホームセンター、ネットなどで手に入れることができます。

 

ブドウの花が満開のときに、薬を水で薄めた液体を用意します。

コップのようなものに液体を入れて、そこに花をつけることでたわわな実をつけるようになります。

 

ブドウはたくさん花をつけますが、全部残していては実が育ちません。

3.5センチほど残してそれ以外の花を摘花してしまいます。

残した部分の花が結実して大きな実をつけるようになります。

鉢植えでも行燈仕立てにすることで、3~4房ほど採れますよ。

 

季節の植物や花のおはなし

食虫植物

 

IMG_3180

子どもたちにも人気の食虫植物。

夏休みに購入して観察したよ!という方もいるかも?

 

いろいろな虫の取り方

ハエトリソウ

IMG_3184

とじ込み式=開いた葉っぱが閉じる。

 

ウツボカズラ

落とし込み式=一度落ちたら上がってこれないようになっている。

 

モウセンゴケ

IMG_3183

粘着式=ベタベタしたところにくっつける。

 

一番人気のハエトリソウ

IMG_3154

葉の内部に触覚毛という部分が3本あり、

虫が2回触れるとパカッと葉が閉じる仕組みになっています。

閉じこんだ後は数日かけて虫を消化していきますが、もし空振りの場合は、翌日にまた葉を開きます。

 

葉が閉じる様子が面白いので、葉っぱを触って閉じさせているうちに弱って枯れてしまうことも。

もし様子を観察するならば、虫の代わりにチーズや生肉をのせてあげると、空振りにならないですよ。

 

ハウス栽培で寒さに慣れていないので、年中室内の明るい場所に置きましょう。

 

IMG_3344

季節を先取り。秋らしい寄せ植えをしたてる斎藤さん

 

IMG_3347

水やり中の石阪さん

8月もあと少し。暑い毎日が続きます

水やりは本当に大切な作業ですね~

 

それでは、また来週~