ガーデニング相談室 ~9月16日
ガーデニング相談室松村佳代です。
アドバイザーは石阪かおりさんです。
今日の質問
『秋蒔きの球根が園芸店に並んでいますが、今から植えられますか?』
秋蒔きの球根とは、春に咲く花の球根のこと。
代表的なのはチューリップ!
ほかに、水仙やヒヤシンス、ムスカリ、クロッカス、ユリなど。
9月はたくさんの品種の球根が出回る時期です。
みなさん春のお庭をイメージして、さっそく購入しましたよという方もいらっしゃるかも
人気の種類からなくなってしまうので、早めに購入するのがおすすめです。
でも、植えつけをするのはちょっとまって
植え時の目安の気温は25度。
温度も湿度も落ち着いてくる10月中旬から下旬ころ。
球根はもともと水分を含んでいるので、気温が高い時期に土に植えて水やりをすると蒸れて腐ってしまいます。
また、購入して植えるまでの間も風通しのいい涼しく暗い場所で保管してあげてください。
お買い物した時のビニールに入れたまま、なんてこともNGです。
季節の植物や花のおはなし
モミジとカエデ
実はモミジとカエデは同じ「カエデ科カエデ属」なんです。
モミジの葉っぱは切れ込みが6~7枚。
一方、カエデの葉っぱは9~11枚で、モミジに比べて浅く切れ込みが入っています。
カエデは「天狗の団扇」のようなイメージでしょうか?
葉っぱを見ると違いがわかりますね。
紅葉がきれいな品種は「イロハモミジ」「ヤマモミジ」です。
モミジは日照時間が短くなるとどんどん色づいてきます。
その変化をご自宅で楽しむのもいいですね。
あいあいパークでは10月4日(日)まで『山野草と日本の雑木フェア』を開催中です。
10~11月は植木の植え込みに適した時期になります。
庭植え用の植木だけでなく、鉢植えで楽しめるサイズもありますよ