ガーデニング相談室 ~10月21日

ガーデニング相談室松村佳代です。
アドバイザーは斎藤茜さんです。

IMG_3839

 

今日の質問
『子どものためにイチゴを植えたいのですが、育て方で気をつけることを教えてください』

 

イチゴの収穫時期は春ですが、植える時期は前の年の秋。

ちょうど今が植え時期
苗は早ければ9月中旬頃からお店に並び始めます。

 

すっきりした味わいの「女峰」、甘みのある「とよのか」や「さちのか」が
育てやすくておすすめの品種です。

プランターでも地植えでもどちらでも育てることができますよ!!

 

春になると葉っぱがどんどん増えてきます。
全体に日が当たるように苗と苗の間隔は広めに。
20センチくらいあけて植えてください。

 

イチゴの苗が冬を越すために、株元を敷き藁や黒いビニールシートで敷いて寒さと土の温度を保ちましょう。

苗が育つと敷きにくくなるので、植え付けと同時にするのがベストです。

肥料は植え付ける時、花が咲いて実をつける時期にはしっかりあげてください

 

イチゴの花は房になって咲くんだそうです
その中で一番よく咲いている花だけを残して
あとの花は蕾のうちにとると大きく実が育ちます。

もちろん、肥料をしっかりあげて、
咲いた花を全部に実をつけるのもOK。小粒のイチゴになります。

 

季節の植物や花のおはなし

紅葉がきれいな実をつける雑木

IMG_3862

秋。きれいに色づく樹木として有名なのはモミジ。
ナツハゼ、スズランノキもおすすめ。

IMG_3857

カツラの木やイチョウは、黄色になってきれいですね。

ヤマボウシはボンボリ飴のような実をつけます。
斎藤さんによると、食べてみたけど、あまり美味しくなかったそうです

 

アロニア

IMG_3860

小さいかわいい実をつけます。
黄色からオレンジ、そして赤にかわっていく様子がとてもきれい。

IMG_3843

花も白くて小さいな花でとっても可愛いんですよ。

樹高は2メートル前後。
自然な樹形がきれいなので、ナチュラルなお庭をつくりたい方にはぜひおすすめの品種です。