ガーデニング相談室 ~12月16日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

 

IMG_4886

 

今日の質問

「クリスマスのために室内にツリーを飾ったら葉がポロポロ落ちてきてしまいました、、、どうしたらいいでしょうか?」

IMG_4979

もうすぐクリスマスみなさんのお家はクリスマスツリーを飾っていますか

 

クリスマスツリーとして飾る本物の木。

あいあいパークでもコニファー類、ドイツトウヒやウラジロモミノキなどを販売しています。

2mを超す高さのものから、1mくらいの小さなものまでいろいろあります。

IMG_4900

IMG_4897

 

実は室内は木にとってあまりいい環境ではありません。

日光に注意

室内では日光不足なので、できるだけ窓辺の明るい場所に置くようにしてください。

乾燥に注意

暖房の風が直接当たらない場所に置いて、水やりとは別に葉っぱの表面に霧吹きで水をあげてください。

持ち出せる大きさの場合は、外でシャワーをかけてあげると潤いが保てます。

水やりに注意

水やりをしたあとの受け皿の水は必ず捨てるようにしてください。

そのままにしておくと腐ってしまいます。

ぞうきんなどで水を吸い上げるといいですね。

 

クリスマスが終わったら、すぐに外に出すようにしてくださいね。

 

季節の植物や花のおはなし

お歳暮に贈る花

IMG_4949

部屋で過ごす時間が長くなる冬。

きれいな花があるとホッとしますよね。

 

シクラメン、シンビジウム、胡蝶蘭などが人気です。

開花期間が長く、お花を楽しんでもらえます。

IMG_4962

テーブルに置いて楽しむサイズの胡蝶蘭もあります。

乾燥気味に育てるのがポイントです。

 

IMG_5530

シクラメンは特に人気で、

めずらしいブルーの花や香りがいいものなど多くの品種があります。

定番のピンクや赤、白のほか、八重咲やフリルになっているものなど選ぶもの楽しいですね。

水やりのポイントは鉢にあります。

IMG_4972

底にスリットがあいている普通の鉢は、根元から水をあげましょう。

鉢の下に受け皿がついている底面吸水型の鉢の場合は、受け皿のすその穴から水をあげてください。

IMG_4970

シクラメンフェア12月27日(日)まで開催中~