ガーデニング相談室 ~2月3日
ガーデニング相談室 松村佳代です。
アドバイザーは斎藤茜さんです。
今日の質問
『ヒヤシンスの蕾がついた球根を買いました。水耕栽培はできますか?』
はい、できます。と斎藤さん。
今たくさんお店に並んでいるヒヤシンス。
土の入ったポットに1球~3球植えられています。
水耕栽培をするためには、土を取り除く必要があります。
バケツなどに水をためて球根の根を洗いましょう。
何度か水を変えて、根にからんでいる細かい土を洗い流してください。
優しく丁寧にがポイント。
できるだけ根を傷つけないように気をつけて。
3球入りのポットの場合は根がからんでしまっていることもあるので、
初めての方は1球ずつのポットを選んでもらうといいですね。
土をきれいに落としたら、水耕栽培用の容器に入れます。
根の部分だけが水に浸かるようにしましょう。
室内の日当たりのいい場所に置いてください。
きれいに咲かせるためのポイント
窓辺にずっと置いておくと同じ方向にだけ日が当たって蕾がゆがんでしまうこともあります。
ヒヤシンスは360度ぐるっと花がついています。
まんべんなく日が当たるように時々容器をくるくると回しましょう。
水も忘れずに。容器の中もきれいに洗って清潔に保ちましょう。
季節の植物や花のおはなし
バラの剪定
木立バラの剪定の時期です。
大輪の場合は鉛筆の太さくらいの枝、
中輪・小輪の場合は割りばしの先くらいの太さの枝を残します。
それより細い枝は切り落としてしまいましょう。
花芽を2~4つ残した状態で、思い切って短く剪定します。
赤くプクッとふくらんでいるのが芽。
その芽も「充実した芽」と「あまり咲いてくれない芽」があるので見極めが大事。
見分け方がわからない~という方、安心してください
持ち運びできる鉢植えの場合は実物を持ってきてください。
庭植えや動かせない鉢の場合は、写真を撮ってそれを見せてください。
お店のバラの苗を見てもらいながら説明もしますよ~と斎藤さん。
ぜひぜひ、あいあいパークにお越しください。
剪定しなくても花は咲きますが、
剪定をすると病気にもなりにくく、よりきれいな花が咲きます。
春に向けての準備、ぜひやってくださいね