ガーデニング相談室 ~3月17日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_6832

 

今日の質問

モンステラが間延びして形が変わってしまいました

葉に切れ込みが入りません。なぜでしょうか

 

IMG_6878

モンステラの原産地は東南アジア。

大きな広葉樹の幹に着生して、巻き付きながらそだちます。

明るい木漏れ日が差しこむところが好きな植物です。

葉はハワイアン雑貨のモチーフとしてよく描かれますね。

IMG_6879

暗い場所でも育つ、といわれているモンステラ。

でも、人工的な明るさの室内では暗すぎることも。

日が足りないと十分に育たなくなって葉の切れ込みが入らなくなります。

カーテン越しの明るさが必要なんです。

といっても、夏は直射日光が強すぎ、冬は窓からの外気が寒すぎます。

 

夏冬以外に、明るい窓際で日光をしっかりと浴びるように光合成させてあげてください。

 

成長の早い春以降に、伸びてしまったものはカットして

次の葉を育てていくといいですね。

 

季節の植物や花のおはなし

オステオスペルマム

IMG_6881

春一番を気づかせてくれる華やかなキク科の植物。

赤、黄色、紫の濃淡など、

お花の中心の部分に強い色が入るのが特徴です。

 

毎年新しい種類が出てきて、花びらが八重のものをあります。

IMG_6884

50センチくらいの高さにこんもりと育っていきます。

寄せ植え、花壇どちらでもOK。

気温も-5度から35度くらいまで大丈夫です。

お花を長持ちさせるコツは、

花殻を早めに摘み取ってあげること。

長くお花をたのしんでくださいね。

IMG_6882

それでは、また来週~