ガーデニング相談室 ~3月31日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_6834

 

今日の質問

『咲き終わったクリスマスローズ。切った方がいい?そのままにしておく方がいい?』

そろそろお花の時期の終盤をむかえているクリスマスローズ。

品種によっては4月まで楽しめます。

18FEA6F7-E049-44B0-8713-4115E2F9ACC8

クリスマスローズは年に1回しか咲かない宿根草です。

花をカットしても次の花芽があがってくることはありません。

しっかりお花が終わるまで楽しんでください。

クリスマスローズは3月後半から4月にかけて種が採取できます。

その種はゴマ粒くらいの大きさ。

弾けて土に落ちてしまったらわからなくなるくらいの小ささです。

花の部分にラップなどを巻いて種をキャッチくださいね。

IMG_6841

 

季節の植物や花のおはなし

グレビレア

ニュージーランドやオーストラリアが原産の乾燥が好きな樹木です。

お花が特徴的。その花からイメージしてスパイダーという別名もあります。

色は赤や白、黄色など。

耐寒性が弱いので、気温が10度をさがる日は注意が必要です。

なので。地植えより移動ができる鉢植え向きの植物といえますね。

風よけのためにビニールをかけるなど対策をしてくださいね。

 

バルコニーにオリーブなどの植木鉢を並べてレイアウトするのもいいですね。

IMG_6889