ガーデニング相談室 ~4月7日
ガーデニング相談室松村佳代です。
新年度スタート
毎週水曜日10時15分~15分間、花と緑の話題をお届けします
4月最初のアドバイザーは山尾周平さんです。
今日の質問
「ナメクジに花が食べられてしまいます。駆除したいのですが。」
知らない間に花がなくなってる?葉っぱがちぎれてる?と思ったらナメクジがかじっていたということがよくあります。
庭植えの場合はどこにいるか探すのは難しいですね。
鉢植えの場合は鉢の裏側にいることが多いです。
日陰に潜んでいて夕方から明け方にかけて動き回ります。
駆除には誘殺剤を使います。
ニオイで誘って、そのエサを食べると死んでしまいます。
「ナメトール」や「ナメクジハウス」=〇〇ホイホイのような、などが販売されています。
ナメトールは粒状のものを土の上にまきます。
育てている植物に心配ないですし、もしペットが間違って食べても大丈夫です。
お薬は、、、という方は「ビール」で駆除する方法も。
飲み残しのビールを器に入れておいておくと、ニオイに誘われてやってきます。
残す量が少なすぎるとビールだけ飲んでそのまま去ってしまいます。
ビールで「溺死」させることがポイントなので、器の3~4センチ以上はビールを入れておいてくださいね。
温度湿度があがってくるこの時期はナメクジは元気になります。
ぜひ対策を
季節の植物や花のおはなし
洋ラン
育てるのがむずかしいイメージ。
育てやすい品種もたくさんありますよ。
暖かく湿度の高いところが原産のラン。
日本とは環境が違うので育てるのが難しいと思われますよね。
でもポイントを押さえたら大丈夫
ミニ胡蝶蘭
つぼみがとても可愛い
お祝い事のプレゼントとしても喜ばれます。
花が終わったら根元で切って肥料をあげると翌春には花をつけてくれます。
キンギアナム
普通の観葉植物のように育てても花を咲かせることができます。
親株、子株、孫株とひと鉢に3世代のキンギアナムが育ちます。
植え替えは4月下旬が目安。
ランで気をつけるポイント。
ハサミを使うときは一回ずつ必ずライターで消毒しましょう。
底面給水する場合も、バケツの水は毎回換えましょう。
春の洋ランフェアは今週末4月11日(日)までです。