ガーデニング相談室 ~4月28日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_7859

 

今日の質問

「ローズマリーを去年の秋に9センチの鉢に入れ替えて育てていたのですが、

葉が完全に茶色くなってしまい丸坊主になってしまいました。

乾燥が好きな植物なのでお水は4~5日間に一度たっぷりあげています。」

IMG_9546

 

枯れてしまった原因はなんだったのでしょう

「まずは植え替えた鉢が小さかったことですね」と石阪さん。

苗を鉢に植えかえるときには1~2回り大きい鉢に植え替えてあげましょう。

根を伸ばすスペースが必要なので、同じサイズでは小さいです。

 

次に水やりのタイミング。

乾燥を好むローズマリーですが、

植え替え直後の根があまり張ってない時には他の植物と同じように乾いたらあげてください。

おそらく、4~5日に一度だと水が足りなかったと思われます。

 

また、気温が15度をこえはじめると植物の成長期になります。

その時にはいつも以上にお水が必要です。

 

お水が少なすぎると、葉を落とし始めます。

IMG_9547

残念ながら茶色くなってしまったローズマリーの復活はむずかしいです

次に植えるときは気をつけて育ててくださいね。

 

季節の植物や花のおはなし

夏野菜

IMG_9545

トマト、キュウリ、ゴーヤなど。

みなさん、今年は何を育てる予定ですか?

ゴーヤは太いもの、細いもの、白いものなど、いろんな種類があるんですよ。

 

IMG_9544

毎年育てている方は、『連作障害』に注意です。

同じ場所に同じ科目のものを毎年植えないようにしましょう。

 

お休み といったように、スペースを4分割、

順番に場所を変えて『輪作』をします。

まずは家庭菜園の計画からですね

 

土の改良も今のうちに。

有機肥料や石灰を混ぜるのであれば、

1週間前に処理して土を寝かせましょう。

苗が遅霜にやられてしまうとこもあるので、

気温が安定するGW明けでも大丈夫ですよ。

IMG_9543