ガーデニング相談室 ~5月26日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

IMG_8931

 

今日の質問

「サツマイモを育てたいのですが、ベランダでも育てられますか?」

 

はい!育てられますと斎藤さん。

斎藤さんはサツマイモ大好きでお家に常備しているそうです。

 

サツマイモはジャガイモのように種イモから育てるのですか?

いえいえ、サツマイモは蔓や、園芸ポットに蔓を差して発根させた苗として販売されています。

簡単に育てることができます。

 

サツマイモは根の部分を食べますよね。

ということで、育てる土はたっぷり必要です。

深さは30センチ以上あったほうがいいですね。

 

IMG_9002

↑野菜用のプランター

 

菜園プランターも販売されていますが、少し値がはります。

ご家庭なら、大きく深さのあるお米の袋や、土の袋に穴をあけたものを用意してください。

その土に苗をさして育てられます。

袋にあける穴は大きめにして、通気性をよくしてあげてください。

 

収穫は10月頃。

土の袋が薄い場合は、水やりや太陽の光で劣化してしまうこともあります。

収穫前に袋が破れてしまわないように、厚めの袋で育ててください。

普通のゴミ袋では薄すぎますよ。

 

サツマイモはツル植物。横にどんどんツルを伸ばしてはって伸びていきます。

ベランダで育てている場合は短めに切って、コンパクトに育てるといいですね。

脇芽をだして、葉っぱの数が多くなるようにしましょう。

肥料ももちろんあげてください。

 

ツルが枯れてきたら収穫のサインです。

秋に大きなサツマイモが取れるといいですね。

 

IMG_8963

 

季節の植物や花のおはなし

芝生

 

こちらはあいあいパークのモデルガーデン

IMG_8980

3~5月が芝生をはるのに適した時期

芝生は種で増やすこともできますが、四角いシート状の芝をはっていくのがおすすめです。

通常お店に芝のシートはおいていません。

注文をうけてから新鮮な芝シートを入荷します。

 

30センチ大のタイル状、6枚でおよそ1平米。

簡単に芝をはることができますが、注意点もあります。

 

芝をはりたい場所を真っ平にすること。

凸凹になったままだと、「山」と「池」ができてしまいます。

「池」の部分はずっと水がたまったまま、

「山」の部分は乾燥してどんどん剥げていってしまいます。

 

IMG_8977

(↑あいあいパークモデルガーデン。レンガと芝生、素敵)

 

お手入れについて。

芝シートをはってから3週間くらいで根付きます。

芝を踏まないように遠くから水をシャワーで飛ばすように気をつけて水やりをしてください。

 

芝生が緑になってきたら、草丈が伸びすぎないようにこまめにカットしましょう。

粒タイプの芝用の化成肥料をあげるのも忘れないように

 

お天気のいい日に、芝生のお庭でのんびりゴロゴロしたいですね。

 

IMG_8927

あいあいパークからのお知らせ

イベントなどの変更はあいあいパークのホームページでお知らせしています。