ガーデニング相談室 ~7月7日

ガーデニング相談室松村佳代です。
アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_2890

 

今日の質問

「ビワの木が大きくなりすぎて困っています。
切りつめてもいいでしょうか?」

 

常緑樹で高木のビワ。

IMG_1044

↑武庫川河川敷で撮影(2021年5月末)

実をつけるのは5月から6月。

そして花芽は6月~8月につけます。

ということは実をつけている時期に、翌年の花の準備が始まっているんですね
IMG_1043

花が咲くのは10月頃から冬。

では、いつ剪定をするのがいいのでしょうか?

 

年中そだっているビワの木ですが、

剪定に適しているのが2月と9月。

といっても、2回剪定するのではないですよ。
開花をしたことのない木は2月剪定。

開花をしたあとは9月に切りましょう。

 

今回の質問~
強剪定をする時期は2月9月どちらでも大丈夫です。

でも、深く切りつめた場合は花芽を切ることになるので3年は実をあきらめてください

育てる場所によって、高さを押さえて管理してくださいね。
たくさん実をつけて楽しんでくださいね。

 

季節の植物や花のおはなし

インドアグリーンフェア

~ミニ観葉植物の寄せ植えをおススメ~

IMG_2905

 

葉に特徴がある観葉植物。

葉脈や色、形など。

高くなるもの、しだれるものを組み合わせると涼しげな寄せ植えになりますね。

IMG_2918

寄せ植えのポイント。

草丈の高中低で奥行きをつくる。

枝垂れるものを鉢の周りに配置。

IMG_2897

まずは濃いグリーンを締め色に。

あとは、つなぐ色味のグリーンをいれてください。

 

寄せ植え講座/毎日11時から/要予約

興味のある方は あいあいパークまでお問い合わせください。

0797-82-3570

 

7月の寄せ植え

IMG_2916

IMG_2915