『きらっと☆阪神北だより』

『きらっと☆阪神北だより』

毎月1回

兵庫県 阪神北県民局の方にお越しいただき

施策や催しについて、お話を伺います。

 

 

8月は

北摂里山博物館運営協議会 事務局長 大嶋点さん

『生物多様性を守るために』

 

 

生物多様性とは

地球上の生物は40億年という長い歴史の中で、3,000万種ともいわれる多様な生き物が生まれました。

生命の一つ一つに個性があり、全ての生き物は互いにつながり、支え合って生きています。

これが「生物多様性」です。  

-県民だより P.8より-

 

 

北摂里山大学

毎年3~4月に募集、5月に開講、翌年2月に修了

・受講料 18,000円/年

・全9回予定(土曜開催)

3月以降に「北摂里山博物館」のHPにてお知らせ

 

 

こども北摂里山探検隊

・年間6回程度実施しています。

 参加者は毎回の募集で、今年度は暑さがやわらぐ9月から始めます。

毎回開催日の1ケ月前に「北摂里山博物館」のHPにてお知らせ

 

 

北摂里山魅力づくり応援事業

 

 

バーチャル北摂里山博物館

・北摂里山の四季をバーチャルで体験できるサイト

 

 

北摂里山サポーターズクラブ会員募集

協賛金 1,000円/年(個人の方)

特 典 

・北摂里山に関するパンフレット等の情報提供

・里山に関する研修会やツアー等のイベント案内

・会員証(手造りの木彫りペンダント)の配布

 

北摂里山博物館 HP 

https://hitosato.jp/

 

 

 

県民だより

詳しく写真付きで載っています。

DSC_0609-0804-1

 

 

阪神北県民局のHPに4月にご出演頂きました、和泉局長のメッセージが

掲載されています。

▶︎和泉局長のメッセージ

世界で人気”ONE PIECE(ワンピース)”から始まり、”桃太郎”へ、そして最後は今回の”きらっと☆阪神北だより”でご紹介した”北摂里山博物館”のお話まで、

”ONE PIECE”を読んでいない私も、”なるほど!”と。

ぜひ、和泉局長からのメッセージ読んで下さいね。

 

 

 

8月放送予定

エフエムいたみさん 

8/2(火)  済み

 

HONEY FM (FM三田)さん 

8/4(木) 18:00

 

FM宝塚 

8/4(木) 10:15 

 

 

9月放送予定

ハッピーエフエムいたみさん

9/6 火曜日 11:30

 

HONEY FM(FM三田)さん 

9/1 木曜日 18:00

 

FM宝塚 

9/1 木曜日 10:15

 

 

阪神北:伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町 

来月も聴いてくださいね。

 

 

体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

 

    岸 ゆき子