220302放送 星屑トレジャー

星屑トレジャー 足立唯夏です。
冷たさの中に暖かさを感じる風が吹くようになりましたね。春がもうすぐでやってくると伝えてくれているみたいで私はワクワクしています。
暦上では完全に春、夜空に輝いている星座たちも春の星座にバトンタッチしていく様子がわかると思います。
さっそく今回のテーマを振り返っていきますね。

⭐️3月2日(101回目)のテーマ⭐️
春の星座の見つけ方

春で一番見つけやすいのは北斗七星です。
北の空に輝く北斗七星は、実は中国から伝わった言い方で、星座的にはおおぐま座のしっぽの部分が北斗七星になります。
春の星座探しはこの北斗七星から始まります。
言葉だと分かりにくい部分もあったと思うので、春の星座で絶対に見つけて欲しい星座を簡易的な絵にしてみました。

星屑トレジャー

星屑トレジャー

数字順に見つけると全部把握できると思うので、ぜひ挑戦してみてください。
絵だとどうしても縮小するしかないのですが、実際の空で見ると広範囲にわたって春の大曲線が描かれているんです。私はその大きさを自分の目で確かめられたとき、想像以上に感動したのを覚えています。
みなさんも星を見て感動したことがあったら教えてくださいね!お待ちしています。

来週3月9日は、しし座についてお話しする予定です。
次回もお楽しみに〜💫