0323放送分 星屑トレジャー

天気が優れない日が続いているので少ししょんぼりしている星屑トレジャー パーソナリティの足立唯夏です。
今日は少しでも星空が見えることを祈りながら、今回の放送の振り返りをしていこうと思います!

⭐️3月23日(104回)のテーマ⭐️
うしかい座について

うしかい座のアルクトゥルスは春の夜空の中で一番明るいオレンジ色の一等星です。
北斗七星の柄杓の取手の部分を曲線を描くように目線を移動させると見つけられると思います。
うしかい座の形はネクタイみたいに見えるかな?
アルクトゥルスを結び目だと考えてそのほかの星を結んでみてください。

 

0323分

 

星座の絵を描くとやや分かりにくくなってしまったと思いますが、星座線だけ見てくださいね。ちょっとネクタイに見えませんか?

うしかい座はうしかいの神話があるんじゃないの?と思われると思いますが、実は誰がモチーフなのかはわかってません。
ギリシャ神話のゼウスとカリストの息子アルカスや、巨人アトラスなどなど……。
星座の絵としては、左手側にあるりょうけん座を引き連れているような形で描かれていることが多いので、これがうしのかわり……?なのかもしれません。

来週3月30日は、黄道十二星座についてお話しする予定です。
次回もお楽しみに〜💫