5月20日放送 星屑トレジャー

⭐️5月20日(112回)のテーマ⭐️
ケンタウルス座、おおかみ座について

ケンタウルス座は上半身が人間、下半身が馬という空想上の生き物です。ケンタウルスは南半球では秋の星座として有名ですが、日本では今の時期に上半身だけ見ることができます。
このケンタウルス座が倒そうとするのがおおかみ座です。

 

おおかみ座

 

並びはこんな感じ!たしかに倒そうとしているように見えますね。

まずケンタウルス座は南の空でスピカを目印にして探してみましょう。
そのずっと南に目線を下げる、地平線付近の星々がケンタウルス座です。沖縄じゃないと1等星は見ることができません。その横に並んでいるのがおおかみ座です。

⭐️ケンタウルス座の神話⭐️
ケンタウルス族は、上半身が人で下半身が馬の生き物で、馬と人間との間に生まれたと言われています。彼らは山野に住み、荒々しく、暴力を好む者たちでした。しかしケイローンという名前の半人半馬は心優しい賢い人でした。もともとケンタウルス座はこのケイローンをかたどったものと言われていましたが、のちに射手座がケイローンの姿と言われるように、ケンタウルス座は一族の名前で呼ばれるようになりました。横にいるオオカミは、元々ケンタウルス族の一部で、生贄に使った獣がモチーフだと言われています。

来週5月27日は、木星についてお話しする予定です。
次回もお楽しみに〜💫