0617放送分 星屑トレジャー

⭐️6月17日(116回)のテーマ⭐️
さそり座
Scorpion(スコーピオン)

夏の夜空の南の空で輝く赤い星、アンタレス(さそりの心臓という意味)が目印のさそり座は、S字のような、釣り針型ような、錨型のような、特徴的な形をしています。
黄道十二星座のうちの一つで、さそりの尻尾に当たる部分が天の川に浸っているように見えるので、さそり座を見つけてから天の川をずっと上まで辿ると夏の大三角を見つけることもできます。
絵で見ると、こんな感じです。

 

0610へびつかい座

 

さそりの尻尾がよくわかる、面白い形の正座ですよね。
ちなみに私はこのさそり座が一番大好きな星座で、一緒に写真を撮ったこともあります。

 

0617星-人0617星のみ

 

さあ、この写真の中でどれがさそり座かわかりますか?
絵と比較して見つけてみてくださいね。

⭐️さそり座の神話⭐️
ギリシャ神話に登場する狩人、オリオンを倒した毒を持つサソリが由来だといわれています。
サソリ自らオリオンを殺しにいったわけではなく、自分の力に自惚れて調子に乗っていたオリオンをよく思わなかった大地の女神ガイアがオリオンを懲らしめてやろうとして仕向けたのが、毒を持つサソリだったのです。
オリオンは星座になった今もサソリが苦手で、さそり座が見える時期になるとオリオン座は西に逃げて沈んでしまいます。
昔から続く終わらない鬼ごっこをしている彼らを、是非堪能してください。

来週6月24日は、ヘルクレス座についてお話しする予定です。
次回もお楽しみに〜💫