8月12日 星屑トレジャー 【こぎつね・や・いるか座】

⭐️2022年8月12日のテーマ⭐️
こぎつね座
や座
いるか座

あまり意識したことがない星座だと思いますが、おそらく一度は絶対に目にしたことがある星座、それがこの3つです。

 

星屑トレジャー

 

これらは夏の大三角の近くに位置し、夏の大三角を探している間に視界には必ず入っていることになります。
ぜひこれからはこの3つの星座も意識してみてください。みんなからすごい!と憧れてもらえるかもしれませんよ。

こぎつね座は真っ直ぐ一直線の星座です。
夏の大三角の中にあります。
や座はY字なのでこの中だと一番見つけやすいです!まさに矢の形をしていますよね。目印はアルタイルです。
いるか座はこの二つからは少し離れた位置にありますが、下に目線を動かすとすぐに見つけられると思います。

⭐️イルカ座の神話⭐️
今回は3つの星座の中でもイルカ座について紹介したいと思います。
あるところにアリオンという音楽家がいました。
音楽祭で手に入れた賞金を狙った海賊に襲われてしまったアリオンは、自分を殺して金銭を奪う前に最後に一曲弾かせてくれと船員たちに願います。
そんなアリオンの願いを受けて、一曲だけならと海賊は演奏することを許しました。
演奏が終わった後、どうせ死ぬ運命ならとアリオンはそのまま海に身を投げ出すことに決め、海賊が驚いているのを尻目に海へ向かって飛び出したのですが、先ほどの演奏の虜になったイルカがアリオンを取り囲み、そのまま安全な島まで運んでくれたそうです。
この時アリオンを助けたイルカが、イルカ座の元になったと言われています。

来週8月19日は、小惑星についてお話しする予定です。
次回もお楽しみに〜⭐️