8月26日放送分 星屑トレジャー やぎ座
⭐️2022年8月26日のテーマ⭐️
やぎ座について
学名はCapricorn(カプリコーン)です。
意味は冬至点(The Tropic of Capricorn)が2000年前にはやぎ座の位置にあったことから、そのまま名付けられているのですが、今の冬至点はいて座の位置にあります。
さらに今から2000年経つと、また冬至点の場所は変わっていきます。どんな世界になっているのか想像もつきませんが、少し宇宙に近づけていたらいいなあと夢みてしまいますね。
やぎ座は暗めの星がほとんどですが、逆三角形に見えることから比較的見つけやすい星座です。
ただ、逆三角形そのものを探すよりも、秋の四辺形と呼ばれている4つの星の並びを天頂近くで探してから、四辺形の南側に視線をうつすと探しやすいと思います。
いろんな見つけ方をしてみて自分に合った方法で楽しんでくださいね。
⭐️やぎ座の神話⭐️
ある日、神々の住む天界に、火を噴く巨大な怪物ティフォンが襲いかかってきました。その場にいたパンという名前の家畜と牧人の神は、何か逃げやすいものに変身しようと川に飛び込んだのですが、あまりにも慌てていたため水面から上がヤギ、下が魚という姿になってしまいました。
この姿を気に入ったゼウスは、そのままパンを星座にしたと言われています。
来週9月2日は、秋の星座についてお話しする予定です。
次回もお楽しみに〜⭐️