9月9日 星屑トレジャー お月さま

⭐️2022年9月9日の放送⭐️
月について

9月10日は中秋の名月!!
旧暦で8月15日に見られる満月のことを、秋の真ん中(8月15日のこと)の素晴らしい月、という意味で中秋の名月と呼んでいます。
今年はそれが9月10日になるということです。
中秋の名月を見て楽しむ行事、十五夜は元々は中国から伝わった作物の豊作を祝う行事です。
今の私たちにより身近なのはススキを飾ったり団子を食べたりしながら月の美しさを堪能することではないでしょうか?
私も毎年団子を求めて彷徨うのですが、考えていることはみんな同じのようで売り切れていることが多いですね。さあ今年の中秋の名月はどんな美しさでしょうか?

地球の衛星である月は、地球から一番近い天体として有名です。
ほとんど大気がなく、月の表面がそのまま地球からも見えています。月が輝くのは太陽の光を反射しているから。大気がないおかげで綺麗にクレーターも見えることができるようになっているんです。
ただそのおかげで光が当たっている場所は110℃、影の部分は-170℃とかなりの差があり、生き物が住むには過酷な環境と言えます。

 

s-0909月

 

月は地球と同じように自転もしていますし、地球の周りも回転しています。そうすると、いつも光が当たる場所が同じになることはありません。太陽との位置関係が変わってくるからです。
そうすると、三日月や半月、満月、新月のように月の満ち欠けが生まれることになります。
月の満ち欠けがどのような原理で起きるかは、地球の動きと月の動きを両方考える必要があるので、ぜひ視覚的に体験できる模型があるような科学館に足を運んでみてください。より感覚的に分かりやすくなると思います。

次回9月16日はみずがめ座について紹介する予定です。次回もお楽しみに〜⭐️