10月28日 星屑トレジャー うお座

⭐️2022年10月28日のテーマ⭐️
うお座

学名はPiscuss(ピスケス)。黄道十二星座のうちの一つです。
形はV字のリボンとその先に2匹の魚がいるイメージ。
といっても、片一方は一直線なので魚がいるようには見えないのですが……。

 

縮1028うお座

 

位置は秋の四辺形であるペガスス座を挟むように大きくV字を描いていると考えるのが1番捉えやすいと思います。右隣にはみずがめ座、左隣にはおひつじ座があるので、この二つを見つけてからの方が特定しやすいかもしれません。暗い星がほとんどなので、街明かりが多いところだと見つけにくいので、ぜひあかりに邪魔されない場所まで足を運んでみてくださいね。

⭐️うお座の神話⭐️
古代メソポタミアの時代から知られている古い星座ですが、ギリシャ神話では語られることが少なかったようです。
神々がお酒を飲み宴をしているところに突然襲ってきた火を吹く怪物ティフォンから逃れるために、
美の女神アフロディーテと、その息子エロスは川に飛び込みました。その時二人は魚の姿になったのですが、川の中ではぐれないように、お互いの尻尾をリボンで結んだのです。
その時の姿がうお座になったと言われています。

古代メソポタミアではチグリス川とユーフラテス川が交わるところを空にも描いたと言われています。

来週11月4日は、月食について紹介する予定です。次回もお楽しみに〜💫