12月16日 星屑トレジャー@オリオン座について

星座といえばこれ!といいたくなるほど有名なオリオン座の季節がきましたね。私は毎年、オリオン座が見えるようになると冬が近づいてきたなと実感します。
なんと言ってもオリオン座の形は他にはない特徴的な並びが魅力のうちのひとつでしょう。
リボンの形にも見えますし、砂時計のような形にも見えますよね。
みなさんにはどんな形に見えますか?

 

1216オリオン座

 

オリオン座の星はとても明るいので、街明かりが多少強いところでもその姿を確認することができます。
一等星のベテルギウス(赤い星)
二等星のリゲル(白い星)
この二つは冬のダイヤモンドと冬の大三角を形作る星としても有名です。
そして中心にある三つ星、三つ星の下には小三つ星、オリオン大星雲も見つけられると思います。
一つの星座だけでもたくさん見所がある、宇宙の縮小版かもしれません。

⭐️オリオン座の神話⭐️
オリオンは巨人で、狩人でした。美男子で怪力で、誰もが羨む存在だったので、次第にオリオンはどんどん自惚れていくようになります。
女神ガイアはそんなオリオンが気に入らなかった神様のうちの一人です。どうにかしてオリオンを懲らしめる方法を探し、ようやく思いついたのが毒サソリを仕向けることでした。
毒サソリに油断したオリオンはガイアの思惑通り、毒サソリの毒によって死んでしまい、そのまま星座になったと言われています。
ちなみにさそり座はその時の毒サソリです。さそり座が夜空に輝いている間はオリオン座は出てきませんし、オリオン座が輝いている間はさそり座を見ることができません。星座になっても追いかけっこをする羽目になるなんて、少しオリオンが不憫にも思えてきますね。

来週12月23日は天王星についてお話しする予定です。
次回もお楽しみに〜💫