3月31日 星屑トレジャー@黄道十二星座について

星座占いでおなじみの12星座のことを、黄道十二星座と呼んでいます。
太陽の通り道に存在する星座が昔は12個あると考えられてきたから、今のおひつじ座~うお座までの12星座が占いの星座になっているのですが、今は厳密にいうとへびつかい座の上も太陽が通るので、13星座になっています。

このブログも1年経ったということは、黄道十二星座を紹介しきった!ということなので、
ここで一覧で取り上げますね。

おひつじ座が先頭なのは、春分点がある地点だったからです。現在は春分点はうお座に移動しているのでそれもまた昔とは異なるのですが、昔決めたことをそのまま今も使い続けている感じですので、お許しください。

1-おひつじ座 2-おうし座 3-ふたご座 4-かに座 5-しし座

6-おとめ座 7-てんびん座 8-さそり座 9-いて座 10-やぎ座 11-みずがめ座 12-うお座

 

この星座たちは、私の番組を聞いてくださっている方はお気づきかと思いますが、自分の誕生日に見れるわけではありません。

太陽が重なっている日が誕生日の星座、ということになるので、実は誕生日の間は星座が昇っているタイミングはお昼なんですよね。

というわけで、反対の季節の時に自分の星座は見つけられる、ということになるので、3月31日はおひつじ座の期間ですが、今頑張ってもおひつじ座は探せないんですよね……。
ですので、自分の誕生日から数えてちょうど半年後くらいを目安に自分の星座探しはやってみてください。

 

来週はおとめ座(これも今が見ごろですが、8月から9月生まれの方が該当しますよね?)について紹介する予定です!
次回もお楽しみに~🌠