4月14日 星屑トレジャー@水星について

今回もご視聴ありがとうございました!
今水星は見頃を迎えており、日が沈みかけてから1時間ほどは楽しむことができるので、夕暮れ時はぜひ西の空に注目してくださいね。
水星単体で探すのは難しいので、西の空でひときわ輝く金星を目印に、ずっと目線を地平線側へと進めると、見つけやすいと思います。

地球から見える水星もものすごく早く私たちの目の前からいなくなってしまいますが、太陽の周りをまわる速度もとっても速いんです。
地球は約365日、1年かけて太陽の周りをまわっているのに対し、水星はなんとたったの88日で太陽の周りを一周してしまいます!

マーキュリーという水星の学名の由来になったローマ神話でいうメルクリウス、ギリシャ神話のヘルメスは足の速い神様として有名ですから、そこから名づけられたことがよくわかりますね。

ちなみに英語で水銀はマーキュリーといいます。
水銀の流動的な性質からこの名前が名づけられたみたいなのですが、科学や神話がすべて地続きだった時代を彷彿として私はテンションが上がったりしています。

ところで、番組内でも紹介しましたが、5/4のイベントはもうチェックしていただけましたか?
まだの方は下記リンクより確認していただけると嬉しいです。

まほろば星空コンサート in ASKA

まほろばコンサート