4月21日 星屑トレジャー@うみへび座について
⭐️2023年4月21日のテーマ⭐️
うみへび座について
今週も放送をお聴きいただきありがとうございました!
うみへび座は学名でHydra(ヒドラ)と言います。
2等星のアルファルドが有名で、うみへびの心臓がある部分に輝いている星なのですが、周りにはそれ以外の星が輝いていないことから、アラビア語で「孤独なもの」を意味するアルファルドという名前が付けられました。
レグルスの下、プロキオンとシリウスの左側を全体的に眺めると、天の川に寄り添っているようなうみへび座の姿が浮かび上がってくると思いますので、ぜひ春の時期は注目してくださいね。
うみへび座は普通の蛇の姿で描かれていることがよくありますが、実際にモチーフになったのは9つの頭を持つ化け蛇のヒドラです。
このヒドラを退治することになったのがヘルクレス座のモチーフになった英雄ヘルクレスなのですが、ヘルクレスの英雄伝説についてはまた紹介しますね。
春の星座がどんどん主役となり、冬の星座が見納めになってきました。
西の空にはまだ冬の星座たちが輝いており、同時に今週は細い月と金星が接近したり、火星と接近したり、その近くにはカストルとポルックスがいたりととても楽しいので、春の星座を東の空で楽しんだあとには、西の空にも注目してみてくださいね。
それでは次回もお楽しみに。